今日はプラズマクラスター加湿空気清浄機の効果についてです。

うちでは11年ぐらい前から空気清浄機を使い続けています。最初はナショナルのナノイーがついている空気清浄機を会社からお祝いでいただいて使っていました。しばらくたって壊れてしまったので、シャープ製の空気清浄機に買い替えて使い続けています。

www.sharp.co.jp

最初に買った「KC-Y80」という機種は、その時シャープに結構勢いがあった時で、プラズマクラスターがとても流行った時期でした。街中でも、様々な店舗や病院、公共施設など様々な場所において、プラズマクラスター発生装置のついた空気清浄機や、イオン発生装置をよく目にしました。

シャープのプラズマクラスターやパナソニックのナノイーなど、イオン発生装置の効果についてはなかなか実証が難しいものだと思いますが、結果的には自分には効果があるなと思います。

効果があるとおすすめできる理由としては、空気清浄機を購入する前までは、結構風邪をひく機会が多く、風邪をひくと完治するまでに2~3日、ひどいときは5日間ぐらい寝込んでしまって、1週間会社に行かれないといったこともしばしばあったのですが、プラズマクラスターイオン発生装置付き空気清浄機を購入してから、風邪をひく機会がぐっと減りました。また、たとえ風邪をひいても回復までの時間が短縮されたことから、とても手放せない家電になっています。

その後も、別の部屋に同じくシャープ製の「KC-Z45」という機種を買い足して、いままで使い続けていますが、「KC-Y80」とあわせて現役で頑張っています。

今年は秋は結構暑かったりして、冬が来るのかと思ったものですが、急に寒くなってきました。加湿空気清浄機を導入することで、部屋の乾燥とウィルスの除去につながり、また、風邪をひくリスクを少しでも低減させることが重要だと考えますので、是非導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

みなさん風邪ひかないようにしましょう。それでは、また。

スポンサーリンク