年末が大掃除に適していない理由

皆さんは大掃除は年末(12月中)に実施する習慣がありますでしょうか?

実は、この時期は大掃除に最も適していない時期であることをご存知でしたでしょうか?

理由としては、乾燥して静電気が発生しやすく、気温も低いので油汚れなどが落ちにくい状態にあるためです。

だったら大掃除に適しているのはいつなの?といった疑問が生じるのは当たり前のことですが、答えとしては冬以外でしょうか。

allabout.co.jp

我が家では、過去にある理由があって、春に大掃除に相当する大規模な掃除を実施したことがあったのですが、確かに汚れが落ちやすく、全体的に掃除がしやすかった記憶があります。

掃除する際は、窓を開けたりして風通しの良い状態で掃除をする必要があるため、冬だと凍えながら実施するといったケースもよくあるかと思いますが、春や秋などは、冬ほど寒くないので、快適に掃除ができます。

ただし、習慣って恐ろしいものですね。やはり12月に入ると、師走で忙しいのにも関わらず、大掃除しなきゃって気分にどうしてもなってしまいます。

ダイソン掃除機

ダイソン掃除機は以前紹介したように、我が家ではハンディタイプとキャニスタータイプの2種類保有しております。

www.usazo-mile-life.com

先日、大掃除をしました際は、両方を使い分けながら掃除しまして、自分の担当である、高所の掃除は完了することができました。

ちなみにダイソンの楽天市場店では、「Dyson MEGA SALE」と銘打って2016年12月16日9時59分までセールを行っています。

DC35モーターヘッドは、最新型と比較すると駆動時間が短くなるなどスペック上で劣る点はありますが、価格としてはなかなかお得なのではないでしょうか。

item.rakuten.co.jp

まとめ

12月は1年で最も大掃除に向いていない時期と言え、冬以外の時期にやった方が掃除の効果が大きいです。

でも、やはり大半の方が年末に大掃除できれいにしてから新年を迎える習慣が出来てしまっているため、なかなか他の時期に大掃除を実施するといったことは難しいのが現状ではないでしょうか。

12月に実施する方は、掃除用品を駆使してやり切りましょう。

スポンサーリンク