私のスマートフォンは、2年に1回ぐらいの頻度で機種変更を行っているのですが、ずっとSONYのXperiaシリーズを使い続けています。

キャリアはNTTドコモで、現在使用中の機種は「SONY XperiaZ4(SO-03G)」を使っているのですが、先日突然OS再起動を繰り返して起動しないという事象が発生しました。端末自体の強制リセットなどできる限りのことは全て試したのですが、永遠に起動することがありませんでした。(涙)

この機種は、熱暴走問題(勝手に本体温度が50℃以上になったり、カメラにおいて数枚撮っただけで温度異常でその後しばらく撮られなったり)とか結構厄介な問題を内在している機種で多少ファームアップなどで解消はされているものの不満がありますので、早く機種変更したいのが正直なところですが、2年使い続けないと端末料金が安くならないため仕方なく我慢して使っているのが実状です。

故障の翌日、平日夕方に会社を定時で退社し、ドコモショップにて実機の確認をお願いすると、強制リセットが効かないため、部品故障(不良)の可能性があるとのことでした。

そのため、対応としては以下の2点のいずれかで対応することになりました。

  1. ドコモへ修理を依頼し、修理が完了するまでの間、ドコモショップから代替品を貸与してもらい使用する(料金:無料)
  2. ケータイ保障サービスを使って交換品の発送を依頼し、自宅にて受け取り(料金:7500円)

ケータイ保障サービスについての説明は以下を参照ください。

www.nttdocomo.co.jp

ここで、非常に悩ましい問題が。。。

Xperia Z4はご存知かと思いますが、OSはAndroidです。Androidって機種変更時の移行がとても大変なんですよね。。。

2年に1回新機種に変更する際にいつも経験しているのですが、アプリケーションによっては容易に移行できるものとそうでないものがあり、移行作業自体が1日がかり(か、それ以上)かかるため、なかなかハードルが高いんです。(iPhoneではiCloud経由でバックアップリストアが容易に可能とよく知人から聞いていて、この点はうらやましい限りですが)

代替品を貸与してもらった場合、代替品のセットアップと修理完了品へのデータ移行と2回のタイミングでセットアップや移行作業を行わなければならず、それであれば、お金を払ってでもケータイ補償サービスを使えばよいと気持ちが折れかかっていたのですが、さらに問題が。。。。

交換品の自宅への到着は、翌日(平日)の午後になるとのことで、そうなると仕事の連絡などに支障をきたすため、しょうがなくドコモショップから代替品を貸与してもらいました。

スマフォがお亡くなることはもちろん想定外のため、直前のバックアップはもちろん取得しておらず、いろいろとリカバリに苦労しました。

また、おサイフケータイをフルに活用しており、「モバイルSuica(定期)」「iD」「楽天Edy」「nanaco」など主要な電子マネーはもれなく入っているため、こちらも手続きが大変でした。(※定期が入っていることが、ケータイ補償サービスを選択不可となった最大の要因でもあります。)

その後、故障修理が完了し手元に戻ってきまして、復旧作業についても何とか完了しまして現在に至っています。

みなさんも、定期的なバックアップは取得されることをおすすめします。

あーっ、早く新しい機種に機種変更したい!!(独り言です。。。)

スポンサーリンク