自分が先日解約したクレジットカード「ANAアメリカン・エキスプレスカード」を契約したのは、グアム旅行に行く際の、成田空港内でアメリカン・エキスプレスの担当者による勧誘でメリットがあると感じたからでした。

その時は、「カードを利用すると航空会社のマイルが貯まる」「契約時にボーナスポイントとカード利用によるマイル加算で海外旅行に行かれます」といった説明(うたい文句)を聞いて、それだったら旨味があると感じたため契約しました。

実際、その時のメインカードはプロパーカード(非提携カード)である「三井住友VISAカード」のゴールドカードを利用していましたが、結構な金額のカード利用を以って、たまにギフトカードに交換することを繰り返していたのですが、正直なかなかポイントが貯まらないなぁと日頃から思っていました。

また、ANAアメリカン・エキスプレスカードに変更すると、カードを使うだけでマイルが貯まり、飛行機に乗ることができるなんてなんてすごいカード!といった思いから、即契約に至りました。

今振り返ってみると、飛行機に何れ乗ることが出来ますといった点では、強ち間違ってはいないと思いますが、長い目でみた場合に本当にメリットがあるのかといったことは考える時間もなく、冷静な判断が全くつかない状態であったなと今になって反省しています。

これは、空港内でこれから海外旅行に出発する人間に対して、カード使うとマイルが貯まって海外旅行に行かれますと言われると、人間の心理としては高揚感がある状態ですので、契約に対するハードルがかなり低くなっている状態に陥っていたため、契約してしまったと個人的には思います。。。 まんまとカード会社の策略に引っかかってしまったんだなと今では冷静に分析できます。

(翌年、今度はANAアメリカンエキスプレスのゴールドカードの勧誘がありましたが、年会費が高いため、契約はさすがにお断りしました。(年会費がもっと安価だったら契約していたかも知れませんね)(苦笑)

まあ、実際には、ANAアメリカン・エキスプレスカードをメインカードにして、決済可能なものはすべて本カードで済ますといったことを継続していたことから、先日解約するまでに獲得したポイントをANAのマイルに交換しましたが、10万超分のマイルに交換できましたので、これはこれでよかったと思います。

現在は、ポイントサイトでポイントを稼ぎ、ポイント交換を行うことで今までの数倍の割合でマイルを取得する方法を知りましたので、そちらに鞍替えして日々マイル取得に励んでいます。 SFC修行に向けて、まだまだマイルの取得は継続する必要がありますので、引き続き頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク